スポンサーサイト


寝ない子の原因は?(前編)

今年一月に娘を出産した。

2,370グラムと小さい子だったが健康でNICUに入ることもなく、病院で出された粉ミルクの飲みっぷりもよく、今後の成長に大きな不安はなかった。

「湿疹があるけど、このぐらいの時期の子は仕方ないんですよ。気になるようならお薬出しますけど‥」

退院間近のころ、看護師が沐浴後の娘を抱いて言った。気になるようなら薬を出してくれる、ということは放っておいてもいずれ治ると解釈していいのだろう。私は気にしないことにした。


入院中は授乳後に三時間はきっちり寝る子だった娘。それが退院後まもなく寝ない子になってしまった。基本的に泣きっぱなしだ。

月齢が低いうちはげっぷを上手に出すことができないため、授乳後には大人が赤ちゃんの背中をトントン叩いたりさすったりしてげっぷを促してやる必要がある。

寝ないで泣き続ける原因はげっぷがつかえて気持ち悪いからなのかもしれない。

私は布団の上に座り、首の据わらない娘の顔を肩にもたれかからせるように抱いて、娘の背中をさすり続けた。背中をさすっている間はぐすぐす言うものの、声を上げて泣くことはあまりなかった。ときには背中をさすられたままスースー寝息をたてて寝てくれることもあった。でもこれでは私が眠れない。

娘を横に寝かせる。とたんに泣く。そうして背中をさすっているうちに今度はお腹がすいたと娘が泣く。寝かしつけている間に次の授乳時間がきてしまったのだ。ミルクを作って飲ませる。そしてまたげっぷを出すために抱っこして背中をさする。

そんなことを繰り返しているうちに夜が明け、昼になり、だいたい14時を回った頃、娘は疲れて横になって眠ってくれた。


うがー うがー うが あー うが あー .∵゚・(>Д<)・゚・。

娘が泣く。

泣きたいのはこっちだ。

娘が私に何を訴えて泣いているのかまるでわからなかった。寝ない娘に腹が立った。だが次第に寝不足で疲れ果てて、腹が立つ感情すら湧かなくなり、無感情に娘の世話をし続けた。


「きっと背中が痒いんだよ」

仕事から帰宅した夫が娘の背中をさすりながら言った。

「そんなわけないでしょ」

私は疲れているのだ。夫の戯言に付き合う余力などない。

「えー、だってさ、背中痒くても自分で掻けないんだよ?掻けなかったら泣くしかないでしょ」

「ちょっと痒いぐらいでこんなに泣き続けないでしょ!」

別室で毎晩快眠してる夫への不満もあって、私はイライラして言った。心にゆとりのあるときなら人の斜め上いく夫の発想にも付き合えるが、今はとにかく余裕がないのだ。

しかしそんな妻の様子などお構いなしに夫は続ける。

「えー、背中さすると泣き止むんだよ?やっぱり背中痒いんだよ」

背中をさすりながらまだ続ける。

「ほらー、掻いてもらってると思ってるんだよ。だから大人しいんだよ」

馬鹿らしい。

私は夫の言うことなど全く相手にしなかった。これが天の声だということにも気づかずに。


(つづく)

スポンサーサイト

コメント

 
こんばんは。遊びに来ました。
う~ん、天の声?なんだか続きがとてもきになりますね。
次回が楽しみです。

私も記事を更新しましたので、よかったらご来訪ください。
それでは。v-22
追伸 ブログランキング、ポチっと。
> こんばんは。遊びに来ました。

いらっしゃいませ ^^
楽しく読んでいただいているようでよかったです。おまけにポチまでありがとうございます!
私も遊びに行かせてもらいますね。

どうも、早速の来訪ありがとうございます。

原産国や原材料表示については、いろいろと難しい問題もあります。
加工食品の場合、複数の国で加工が行われたときの表示をどうすべきかあるいは食材が多数のものは原産国を1品1品表示すると記載スペースがなくなるなど問題も多々あります。

また、そういう記載を義務付けても、偽装表示されれば、それを簡単には検証しにくいという問題もあります。

個人的には、一罰百戒的に厳罰主義でとことん重い刑罰を課すと、偽装表示はなくなるのではないかと思っています。

では、ランキングポチポチしてから帰ります。v-22
 私の今年8月に生まれた長男も、しっしんが出たんですよ~
 そんで、やっぱり、後編が気になりますv-73
続きが気になってやってきました。
取り敢えず、応援ポチして帰ります。v-22
ひ☆ろさん
ナカさん

こうして急かしてもらえるのって嬉しいですね。ありがとうございます。

ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!

久しぶりに記事を更新しました。
よかったらまた遊びに来てください。
ランキング応援ポチしてから帰ります。v-22

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © たみざー雑記 All Rights Reserved.

